Home > 協会プロジェクト > 50の小学校プロジェクト, 支援小学校 > 第22校目「両勒僑心小学校」

基本データ

 開校式  2010年5月25日
 旧校名   両勒小学校
 所在地  文山チワン族ミャオ族自治州硯山県江那鎮
 主要民族   壮族(チワン族)
 雲南川出資額  950万円
 日本側支援額  300万円
 建設内容  校舎
 建設資金協力   株式会社ディアーズ・ブレイン(協力者)
 建設経済協力   株式会社ディアーズ・ブレイン(協力者)
  会費・一般寄付金
 現地パートナー   昆明市帰国華僑聯合会、文山州帰国華僑聯合会、
 硯山県教育局

旧校舎

 1932年設立の当小学校は、建築から79年が経過し、すでに耐久年数の限界を超えています。現在6クラス、12名の教員と、195人の児童が在籍していますが、村の中にあるため敷地面積が狭く、学校内に子供たちの遊び場はありません。そのため、村から徒歩5分の場所に、コンクリートの新校舎を建設することが決定しました。

新校舎

 680平米のコンクリート製3階建て(1部4階建て)の丈夫な校舎が完成しました。この新校舎の完成により、学区内の学齢児童をほぼ全て受け入れることができるようになりました。

白壁がまぶしい新校舎
支援企業より子どもたち1人1人へ
ノートがプレゼントされました

開校までの流れ

 学校視察
  2009年5月26、27日、雲南支部スタッフ林娜が、雲南省文山チワン族自治州硯山県にある2つの小学校を視察しました。文山州硯山県は雲南省の東南部に位置し、チワン、ミャオ……
 建設現場視察
 異常現象の影響により工事が遅れていた、支援第22校目両勒小学校の新校舎が、1月28日に無事に竣工を迎えました…
 開校式典
 2010年5月25日、雲南省文山チワン族ミャオ族自治州県にある当協会支援第22校目「両勒僑心小学校」の開校式が行われました。この学校では、チワン族の児童195名が学んでいます…
PAGE TOP