2017ふれあいの旅 雲南省最奥地 怒江を巡る旅
サポーターと春蕾生の子どもが直接交流する『ふれあいの旅』が今年も開催されました。 雲南省昆明市にある「昆明女子中学校」春蕾に通う女子生徒を支援する『25の小さな夢基金』活動では、 就学サポーターの皆様にご支援頂き愛をお届けしています。 10年間で支援生徒の数は740名を超えました。 そのサポーターの皆様が今年も春蕾生の卒業式に参加しました。 92名の生徒が、三年間の高校生活を終え、日本の里親の皆様のおかげで大学進学など次のステージに進むことが出来ました。
今回は預け荷物のアクシデントもあり、トラベルの語源がトラブルだと痛感される場面もありました。
しかし持参した酸素マスクを使う事も無く元気に活動され、全員が無事に帰国することが出来ました。
広大な雲南地域には、貧困と向きあう少女が大勢暮らしています。また発展する都市の姿もあります。 中国旅行が身近になってきた今日でも、雲南への旅は新鮮で、驚きと感動の連続です。 見守ってきた少女達の成長を自分の目で確かめ、生活を肌で感じることは、我々日本人にとって学ぶことが少なくありません。 雲南への旅を目標に、日ごろ健康づくりされるのもお薦めです。
多くの少数民族の女子生徒が夢を現実のものにし、幸福な生活をおくる機会を得ることができました。
これからも変わらぬ御支援をよろしくお願い致します。
彼女たちが得ているものは就学の機会だけではありません。
両親が出稼ぎで、祖父母と暮らす子どもにとっては、サポーターの皆様の愛情、励まし、家族の温もりこそが、かけがえの無い宝物です。
サポーター登録に興味を持たれましたら、お気軽に協会に問合せ下さい。