Home > 25の小さな夢基金 > 新年のご挨拶
後列中央 初鹿野 惠蘭 理事長

皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 昨年も、人とつながることが容易では無い、コロナ禍という逆境下にありましたが、東京本部、雲南支部、大宮支部、名古屋支部のスタッフ一同、前を向いて、日中国交正常化50周年の節目の年における大きなイベント等、活発に活動を行ってまいりました。雲南省に帰ることができないのは残念ですが、幸いながら「25の小さな夢基金」で支援している昆明市女子中学の生徒たちは、安全で良好な環境の中で生活を送っています。またオンラインでの日中青年交流事業等にも力を入れ、常に希望を探しながら、次世代への教育育成を行うことができました。

2022年 「25の小さな夢基金」オンライン交流の様子
昆明と愛知県をオンラインで結び国際交流を行った。

それもひとえに株式会社ナンセイスチール様をはじめとする、皆様の温かいご支援・ご協力に大きく支えられて、乗り越えることができました。心より感謝申し上げます。

 また、コロナ禍における活動を通じて、社会とのつながりを改めて実感し、協会としてとても大きく成長することができたと思います。コロナ禍という壁に直面したことで、より一層、社会情勢への適応力と社会的ニーズの把握力に磨きがかかり、人や組織との横のつながりが広がったように思います。それが結果として、社会に私たちをより理解してもらうことに繋がったと思います。

 私たちも、こうして社会とのつながりを実感できたことを非常に嬉しく感じ、皆様から必要とされていることを誇りに思っています。これからも、地球・時代が変化していく中で、私たちの活動が社会的にどう位置付けられるのか、どのような側面での力を発揮できるのか、模索していきたいと考えています。

 協会は今年度で設立23年目を迎えました。人間で言えば、もう成人にあたり、これまで積み上げてきた経験や実績を生かして、活動の幅を広げていきたいと考えています。

 去年7月に立ち上がった、日中青年部が取り組む「日中両国の青少年交流」も非常に楽しみなプロジェクトの一つで、全力で応援していきたいと思います。

 未来の、日中両国の友好的発展・交流を担う子どもたちが、共に学びあえる環境を、共に育てていきましょう。本年も、どうか皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

認定NPO法人日本雲南聯誼協会 理事長 初鹿野惠蘭

お問い合わせ

日本雲南聯誼協会東京本部事務局

TEL:03-5206-5260  FAX:03-5206-5261

業務時間:平日 10時〜18時(電話受付時間10時〜17時) 

休業日:土曜、日曜、祝日、年末年始

E-mail:yunnan@jyfa.org

PAGE TOP