Home > アジア未来への人材プロジェクト > 雲南支部 夏季インターンシップ2013(後期)スタート!

 こんにちは!日本は猛暑だそうですが、昆明では雨が続き、20度前後の涼しい毎日を過ごしています。夏休みにどこへ行くか迷っている方、雲南へようこそ!
雲南出身でもある協会会員、横山さんが雲南事務所に遊びに来てくださいました。

雲南支部 夏季インターンシップ2013
会員の横山蓓さん(右)。4月に東京都日野市で開催したイベントでは、旦那様、お子様と一緒にお手伝いをしてくださいました!

そんな中、事務所では夏季インターンシップの大学生が活躍中です。インターンシップが始まって1週間。折り返し地点に入ったインターン生たちの感想をご紹介します。

雲南師範大学3年 余飛洋 
インターンシップに参加して、もう半分が過ぎました。本当にはやかったです。この一週間で、毎日も忙しくて、充実しています。四人の互いに譲り合うこと、チームワーク意識を養成しました。そして集団で仕事をして、他人に迷惑をかけないこと、丁寧な言葉遣いも重要です。とにかく、このインターンシップを通して、皆も成長しました。
 インターンシップで、たくさんの翻訳をしました。日本•雲南聯誼協会についての活動や、日本の方たちから雲南少数民族の子供たちへの手紙などを翻訳しました。それで、少しずつ日本・雲南聯誼協会がどんな偉いことをしていると分かりました。これらの活動で、雲南少数民族の子供たちが平等に教育を受けるし、雲南と日本の小学生たちの友情も深めました。私たちはもし少しだけ役立ちなら幸いだと思います。これからも続けて頑張ります。

雲南師範大学3年 李雪鈴
今日はインターンシップの第五日です。毎日が忙しくて、とても充実しました。朝遅刻しないように、毎日早めに事務室に着きますが、一時間の昼休みがありますけれど、八時間の勤務時間が大学でのんびりしていた私にとっては少し大変だと思います。しかし、大学を卒業したら、社会に入らなければならないから、こういう体験は必要です。今週は翻訳をたくさんしたり、ビジネスマナーを研究したり、アンケートを確認したり、企画の書くこともちょっと学びました。皆でいろいろ相談してから、協力して仕事をできあがりました。中洲さんとリンナさんはても優しいひとです。中洲さんとリンナさんからいろいろおそわりましたが、とてもありがとうございます。こうのインターンシップの経験を大切にしますが、きっと将来の職活に役に立つと思います。

雲南支部 夏季インターンシップ2013
雲南支部 夏季インターンシップ2013

滇池学院3年 孫世瑩
八月五日から今日まで、インターンシップはもう半分を過ごしました。
最近の天気はよく雲と雨ばかりですが、熱くない感じました。朝、遅刻しないために、毎日、7時半に寮に出てバスに乗って事務所に通勤する生活は既に慣れました。事務所で仕事を通していろいろ勉強になりました。また、翻訳の仕事に林娜にいろいろご指導いただいて、ほんとにありがとうございました。中洲さんも企画について意見を出していただき、私が間違った日本語を直していただいて、私にとってはほんとに有益ですが、中洲さんに感謝しています。この一週間は充実だと思います、来週のインターンシップも頑張ります。

滇池学院3年 陳星凝
今週から日本雲南聯誼協会でインターンシップが始めました。ただの一週間なのに、もういい勉強になりました。まず、中洲さんに「ありがとうございます」と言いたいんです。エントリーシートの書き方も、職場マナーについてのいろいろなことを教えてくれました。そして、林娜さんに感謝したいんです。私の翻訳を見直してくれました。
インターシップを通じて、協会の趣旨を分りました。私は協会の成員に感動します。そんな偉いことをしています。たくさんの少数民族の子供たちを支援しています。私はサポーターに「子供たちを助けてありがとうございます。」と言いたいんです。
これからも頑張ります!

お問い合わせ

日本雲南聯誼協会東京本部事務局
TEL:03-5206-5260  FAX:03-5206-5261
業務時間:平日 10時〜18時(電話受付時間10時〜17時)
休業日:土曜、日曜、祝日、年末年始
E-mail:yunnan@jyfa.org

PAGE TOP