Home > アジア未来への人材プロジェクト > 雲南支部事務局夏季インターンシップ2012(後期)終了!

こんにちは。雲南事務所のK・Nです。

昨日で大学生インターンシッププログラムも終了。
2期に分け、全部で1ヶ月の間事務所で職場体験をしてもらいました。昆明女子高校日本語授業のカリキュラム作成や学生フォーラムの企画など、主体的に取り組んでもらったのですが、私が何か教えるどころか、逆に大学生たちにパワーをもらいました。来週から学生が事務所にいなくなると思うと少し寂しいです。

張皓さんからのインターン体験記

今日は、もう最後の一日ですよね~!
時間は本当に流れる水のよう。
短い間では、いろいろなことを勉強した、さまざまな企画書も完成した。勉強になりました。
初めの一週間の仕事は激しい討論を通じて、9月~来年6月授業のスケジュールを作成した。どうやって教え、どんな内容にしたら生徒たちが面白いと感じるか、3人で相談しながら、一緒にPPTを作った。とても楽しかった。

今週は、最初の2日間は募集資料と外務省助成金事業のリサーチで、簡単だと思うけど、意外にたくさんの問題が出ている。最後にも理想的なものを作れない。陳さんと孔さんもとても悔しい。その後の仕事は大体昆明の基礎情報の収集。昆明地元の人が二人ある。全然問題にならないよ!(なんか自賛することになった、すみません)。

この二週間に、毎日日本語の会話を練習した。多くの知識を知っていった。これからも続けて頑張ります!
 中洲さんに面倒をかけて、お世話になります。ありがとうございました。

皆さん本当にお疲れ様でした!また事務所に遊びに来てくださいね

お問い合わせ

日本雲南聯誼協会東京本部事務局
TEL:03-5206-5260  FAX:03-5206-5261
業務時間:平日 10時〜18時(電話受付時間10時〜17時)
休業日:土曜、日曜、祝日、年末年始
E-mail:yunnan@jyfa.org

PAGE TOP