Home > アジア未来への人材プロジェクト > 「アジア未来への人材プロジェクト」が雲南大学と提携しました!

 2014年6月30日、初鹿野理事長らが雲南大学外国語学院を訪れ、「アジア未来への人材プロジェクト」の提携調印式を行いました。

 雲南の教育支援に力を入れてきた日本雲南聯誼協会では、近年頻繁に、アジア未来への人材プロジェクトの一環として様々な活動を行ってきました。例えば、日本文化理解研修や日本雲南学生フォーラム。そして毎年2回、雲南の大学生をインターン生として受入れ、大学生たちが日本語での実務経験を積む機会を提供しています。

 今回、雲南大学との提携内容は、日本雲南聯誼協会が雲南大学の大学生教育に協力し、将来的には教職員の研修も視野にいれたものです。雲南現地の大学との提携は、3月の雲南師範大学に引き続き2校目となりました。
 
 6月30日の調印式には、「ふれあいの旅」で昆明を訪問中の会員の方々も参加され、雲南大学関係者と今後の協力関係について話し合いが行われました。

 雲南大学外国語学院東語系・饒瓊珍先生は「今回の提携が、中日友好に貢献し美しい花を咲かせるのを期待しています」と語りました。

協会はこれからも、日本と雲南省の架け橋となる大学生を応援します。

お問い合わせ

日本雲南聯誼協会東京本部事務局

TEL:03-5206-5260  FAX:03-5206-5261

業務時間:平日 10時〜18時(電話受付時間10時〜17時) 

休業日:土曜、日曜、祝日、年末年始

E-mail:yunnan@jyfa.org

PAGE TOP