Home > その他の協会活動とイベント > 日中平和友好条約締結40周年認定事業 少数民族教育支援チャリティー公演「七彩雲南」

『文化中国 七彩雲南 雲南省少数民族の舞踊と文化展』を開催
 たくさんのご来場ありがとうございました

 8月2日東京公演では451名、8月4日名古屋では643名の来場、両公演ともに会場は熱気に包まれ大変賑やかな開催となりました。

名古屋会場では、中華人民共和国駐名古屋総領事館劉総領事を始め名古屋市市長室・鈴木室長など各界より来賓を迎え、準備段階から多くの方々に御支援頂きました。公演当日は当協会ボランティアスタッフの皆様はじめ、協力団体の皆様、多くの関係者の皆様に御尽力頂き、盛大にイベン開催をすることが出来ました。協会一同心より御礼を申し上げます。

展示準備も真剣

受付の様子

パネルによる展示では、少数民族のさまざまな民族衣装や手工芸品などに直接触れることができます。ご家族連れのお客様に特に好評を頂きました。手工芸の技の匠に触れ、色彩の美しさに魅了されました。雲南省の現状や当協会の活動について、多くの質問を頂き、皆様の少数民族への強い関心が感じられました。

ボランティアスタッフ集合写真
開演を待つ観客

たくさんの来場者の方々に足を止めていただき、小さなお子様も興味津々で協会のブースで少数民族衣装を試着したりと今年のグローバルフェスタも皆様のご協舞踏公演のステージがはじまると、色彩鮮やかな民族衣装に包まれたダンサーの姿と勇壮な民族音楽が会場一杯に響き渡り、生活や農耕のようす、祭りなどが歌と踊りで再現され、その情景に誰もが心奪われていました。

開演します

軽快な音楽
ストーリーが歌と踊りで感じられる
少数民族歌手 何さん

日本から遥か遠い雲南の風と匂いが会場全体に伝わり感動の拍手に包まれました。自然の美しさが感じられる優美で荘厳な踊りに、観客の皆様から、舞踏団のレベルの高さが感じられたとの声、大変満足した、再度舞踏公演の開催を希望するとの感想を多く頂きました。

文化中国 七彩雲南 雲南省少数民族の舞踊と文化展
主催:雲南省海外交流協会
共催:認定NPO法人日本雲南聯誼協会
後援:中華人民共和国駐日本国大使館
公益社団法人日本中国友好協会
公益財団法人日中友好会館
アジア通信社
全日本華僑華人連合会
JR総連  JR貨物労組

お問い合わせ

日本雲南聯誼協会東京本部事務局
TEL:03-5206-5260  FAX:03-5206-5261
業務時間:平日 10時〜18時(電話受付時間10時〜17時)
休業日:土曜、日曜、祝日、年末年始
E-mail:yunnan@jyfa.org

PAGE TOP