皆さまが中国・雲南省で活躍・貢献できる場所をご用意いたします

どうしてこの活動を行っているの?

現在、貧困問題や環境問題など多くの問題が指摘されている中、企業、NPO、そして地方自治体が連携しそれぞれの組織の強みをうまく融合させ、社会問題解決にコミットしていくことが必要な時代に差し掛かっています。企業の皆さまが抱える問題としてNPOなど団体と連携するときに信頼性が非常に大切になってきます。私たち日本雲南聯誼協会は2010年7月1日に国税庁の認定を受け、「認定NPO法人」となりました!信頼でき、且つ日中関係に関する唯一のNPO法人として日々邁進しています。大学生の企画持ち込みも大募集です!

株式会社ディアーズ・ブレイン様との共同 
CSR活動~株式会社ディアーズ・ブレイン~

株式会社ディアーズ・ブレイン様と共同で企画し、「50の小学校プロジェクト」支援校を訪問し、社員と子どもたちが交流をはかりました。文房具などの物資支援や運動会なども開催するなど充実した活動を行いました。

雲南省巡回児童劇支援
学生による雲南省巡回児童劇支援

雲南省で「50の小学校プロジェクト」で建設支援を行った学校を他NPO法人と共同プロジェクトの一環として巡回訪問し、大学生ボランティアの皆さんと創作劇を公演しました。どの学校でも地元の人たちも働く手をやめ、劇を見に来たりと大盛況に終わりました。

笑
学生サークルサポート

APU学生サークル「笑‐XIAO」のメンバーが「50の小学校プロジェクト」支援校に訪問し、運動会を開催しました。協会と大学サークルが共同で行い教育支援を行いました。
参加者のコメント「雲南地方の方言のため、意思の疎通がとても大変でしたが、子供たちと仲良くなることができ無邪気で素直な子供たちにこちらが元気をもらいました。今後は彼らに教育のチャンスを持ってもらえるよう、運動会に加えて授業を行うなどの支援をしたいと考えています。」

今までの活動

東京女子館中学校3年生 「社会貢献学習」
2月3日に、東京女子館中学校の女子生徒5名が、「社会貢献学習」の一貫として、協会にてインタ …
国境とコロナを越える青少年事業:昆明市女子中学と愛知県立津島高等学校
12月20日に、昆明市女子中学(「25の小さな夢基金」で支援する春雷生が在籍)と、青少年交 …
東京大学中国茶同好会
30名近い同好会の方が参加してくださり、協会が持ち寄せた民族衣装を着てとても盛り上がりまし …
蘇州市、地元企業によるCSR支援決定契約
この度中国蘇州を中心とする企業家9名により69名の支援が決定しました。
支援校児童劇巡回公演2012「笑顔を君に」
雲南省山岳地帯、協会の支援した小学校で学ぶ子どもたちの多くは寮で生活しています。安全な校舎 …
第11校目 「白雲小学校」大学生サークル二度目のスポーツ交流!
 2011年2月25日、協会支援第11校目「白雲小学校」で大学生団体によるスポーツ交流が行 …
第22校目「両勒僑心小学校」開校式
 2010年5月25日、雲南省文山チワン族ミャオ族自治州県にある当協会支援第22校目「両勒 …
第11校目 「白雲小学校」学生サークルが運動会を開催
 2009年3月23日~29日、立命館アジア太平洋大学の学生サークル「笑‐XIAO-」のメ …
第9校目小学校交流訪問~NPO法人しゃらく~
禾甸小学校 日本のカレーを囲んで交流  当協会法人会員・神戸のNPO団体であるしゃらく主催 …
PAGE TOP