Home > 協会よりお知らせ > 「駐日大使館主催:「国際女性の日」祝賀レセプション・春分茶会に出席

春分の日を共に祝い日中の交流を深める

 中華人民共和国駐日本国特命全権大使 呉江浩大使と丁玥夫人は3月20日、中国人民共和国駐日本大使館(東京都)にて、「国際女性の日」祝賀レセプション・春分茶会を開催しました。このイベントには、日本各界の女性代表や各国駐日女性使節、大使館の女性外交官など約400人余りが出席し、協会からは初鹿野理事長、中村有里子理事、神立めぐみ理事が出席しました。

 丁玥夫人は春分の日を共に祝い、女性の権利や男女平等、日本との女性交流を通じて友好を深め、共同発展を目指す姿勢を示されました。また、レセプションでは中日両国の共通する「茶文化」をテーマに、風雅な茶席が設けられ、茶芸や音楽の演奏、踊りなどが披露され、来賓らは中華文化の魅力に感嘆し、相互交流の深化に貢献する意向を表明しました。

―中村有里子理事―
 春分の日に中国大使館主催の「国際女性の日」祝賀レセプションに初鹿野恵蘭理事長のお誘いで、神立めぐみ理事と共に初めて参加をさせていただきました。セキュリティーチェックを受け、少し緊張して中国大使館に入りましたが、女性の日の祝賀レセプションということでとても華やかな雰囲気でした。オープニングには様々な美しい民族衣装の女性が並び、続いて琴の調べと美しい衣装に、優雅な所作の女性達による春分茶会と称した宋の時代の茶芸の披露がありました。
 その後、丁玥大使夫人のご挨拶のスピーチ、続いて岸田首相夫人のスピーチ、最後に呉江浩大使のスピーチがありました。大使は、驚くほど日本語がお上手で、ユーモアもあり、「恐妻家」などという日本語も飛び出し、場を和ませるほどでした。
丁玥大使夫人のスピーチの中に、「中国では女性は天の半分を支えている」という言葉がありました。外は台風並みの春の嵐でしたが、柔らかな強さを持つ女性たちが天の半分を支える未来は明るいと感じた次第です。

 

お問い合わせ

日本雲南聯誼協会東京本部事務局
TEL:03-5206-5260  FAX:03-5206-5261
業務時間:平日 10時〜18時(電話受付時間10時〜17時)
休業日:土曜、日曜、祝日、年末年始
E-mail:yunnan@jyfa.org

PAGE TOP