Home > その他の協会活動とイベント > 日中平和友好条約締結45周年記念 日本雲南聯誼協会✖️技術評論社 コラボ出版第二弾!!ーパンダを通じて日中友好ー

 日本と中国の友好のシンボルでもあるパンダ。どうして熊なのに草を食べるのか知っていますか?

上野動物園のシンシン

 肉食動物「始熊猫」だった800万年前に遡り、草食動物へと進化していく経緯を体のつくりや自然環境から探っていく科学絵本『パンダはどうしてパンダになったのか』を、日中平和友好条約締結45周年を記念し、パンダを通じた日中の文化交流を促進したいという思いから、20年以上にわたりご支援・ご協力いただいている株式会社技術評論社から6月10日に出版されました。

 著者の方盛国氏はパンダの保護、進化、繫殖の専門家で、パンダが非常に厳しい自然環境の変化の中で、進化し続け、多種と共生する道を歩んでいく姿がを著者の丁寧な語りと共に、王炜氏の力強い絵で表現された圧巻の絵本です。パンダの知恵は、子どもから大人まで、現代を生きる私達にきっと勇気を届けてくれると思います。ぜひ、お手に取ってご拝読下さい。

絵本の表紙

定価:本体1400円+税
購入方法:お近くの書店もしくはインターネット

お近くの書店もしくはインターネット(技術評論社購入サイト https://gihyo.jp/book/2023/978-4-297-13533-1 )
お問い合わせ:日本雲南聯誼協会東京本部

PAGE TOP