Home > 協会よりお知らせ > ジャイアントパンダ保全とシンシン誕生記念イベント参加

 ジャイアントパンダ保全とシンシン誕生記念イベントが7月3日、東京都港区の多元文化会館にて開催致しました。

 このイベントは、日中友好に貢献したジャイアントパンダのシンシンやシャンシャン、双子のシャオシャオとレイレイをはじめ、彼らの保護に貢献した上野動物園に感謝の意を示すこと、そして、ジャイアントパンダの生態を紹介し、彼らの保全に向けた国際的な協力が不可欠であることを啓発する目的で行われました。当日は、パンダを愛する方々120人がご来場されました。

ジャイアントパンダファンの皆様、足を運んでいただき誠にありがとうございました。

 当日は、中国駐東京観光代表処の欧陽安氏、上野動物園教育普及課長の大橋直哉氏があいさつを行いました。
 そして、初鹿野理事長は「ジャイアントパンダは日本と中国のかけ橋であり、更なる日中友好交流の促進に向けて期待している」と、強烈な思いを申し上げました。

 日本雲南聯誼協会は「ジャイアントパンダの知識の普及」という志をもって、『パンダはどうしてパンダになったのか』の科学絵本の販売活動に取り組んでいました。このイベントにおいても絵本を販売しており、来場された皆さんにも大変興味を持って頂くことができ、大好評で完売しました。誠にありがとうございました。

 イベントの最後にみんなでシャンシャンに誕生日の歌を歌い、クラッカーを鳴らしてシャンシャンに最高の祝福を捧げました。日本雲南聯誼協会もジャイアントパンダのように、日中友好交流のかけ橋として活躍しております。

主催:中国駐東京観光代表処、四川省文化と観光庁
特別協力:多元文化会館
協力:iPanda熊猫频道(iPandaパンダチャンネル)

イベントの様子は以下のURLからご覧ください。

https://www.youtube.com/live/QhyvwkAPmPw?feature=share

〜『パンダはどうしてパンダになったのか?』科学絵本〜

定価:本体1400円+税
購入方法:お近くの書店もしくはインターネット

お近くの書店もしくはインターネット(技術評論社購入サイト https://gihyo.jp/book/2023/978-4-297-13533-1 )
お問い合わせ:日本雲南聯誼協会東京本部

    編集者:熊寛

お問い合わせ

日本雲南聯誼協会東京本部事務局

TEL:03-5206-5260  FAX:03-5206-5261

業務時間:平日 10時〜18時(電話受付時間10時〜17時) 

休業日:土曜、日曜、祝日、年末年始

E-mail:yunnan@jyfa.org

PAGE TOP