Home > 協会よりお知らせ > 第39回 「墨美展」 を終えて

 本協会設立当初から専務理事を務められた(故)杉谷隆志先生は水墨画家でした。先生が主催された『墨美展』は、会員有志に引き継がれています。第39回を迎えた今年は、8月24日~29日にかけて、ヒルトピアアートスペース(西新宿ヒルトン東京地下1階)にて開催されました。会場には、書道、墨画、日本画、篆刻、陶芸等幅広い分野のプロ・アマチュアの作品が多数出品されており、墨美を楽しむ人々で賑わっていました。
 協会からは初鹿野理事長をはじめ、スタッフらが会場を訪れ、協会名古屋支部支部長であり、墨美会会員である近藤釼一先生に展示品のご紹介をして頂きました。実際に作品の裏側に秘めた作者の経験や意図、題材になった対象地やモチーフの歴史等を解説して頂くことで、アートや墨美の世界を知る機会となりました。

近藤釼一(名古屋支部長・墨美会会員)

 酷暑の今夏、今回は、水墨画3点と陶磁器小作品を40点ほど出品しました。
 思えばJYFA入会から間もなく、故杉谷隆志先生から「墨絵を描いているなら、『炭美展』に出品しなさい。」とお誘いを受けました。そして、初出品場所が今回と同じ西新宿の「朝日生命ビル」だったように記憶しています。
 杉谷先生亡き後もこの会が続いているのは、偏に会員達が醸し出す温かく和やかな雰囲気があってのことだと推察します。故人となられた杉谷先生も、天からにこやかに見守ってくださっているのでしょう。好評のうちに終わり、来年も同所で開催予定となりました。
 首都圏在住の友人知人教え子が何人も来場してくれたり、JYFA関係では、理事長、事務局の方以外に、18年ほど前に雲南・怒河の秋那桶僑心小学校訪問時ご一緒させていただいた神立理事が来場されたりして、大変懐かしく喜びも一入でした。

 

 墨美展の入り口にあった「絵は自由に描けば、誰にでも描ける」というメッセージが印象的でした。

会期 2023年8月24日(木)~8月29日(火)  10:00~6:30 (最終日は13:00まで)

会場 ヒルトピアアートスクエア
   東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京 地下1階
   ヒルトピアショッピングアーケード内
 

電話 03-3343-5252(平日)

主催 墨美会(すみびかい)㈱ 

   HP:http://sumibikai.web.fc2.com/ 

入場料:無料

 

お問い合わせ

日本雲南聯誼協会東京本部事務局
TEL:03-5206-5260  FAX:03-5206-5261
業務時間:平日 10時〜18時(電話受付時間10時〜17時)
休業日:土曜、日曜、祝日、年末年始
E-mail:yunnan@jyfa.org

PAGE TOP