NPO法人 日本・雲南聯誼協会
 
子供たちを学校で学ばせてあげたい!
  ホーム > 交流活動 > 2019年 > 2019年度ふれあいの旅
JYFAの活動
交流活動
 
医療支援
文化支援
民族文化支援
 
雲南少数民族写真展「笑顔を君に」
 


雲南 募金、教育支援 お問い合わせはこちら
イベント情報
    2019年度ふれあいの旅~夢基金生卒業式と故郷を訪ねる旅~

7/3は墨江に移動し、昆明市女子中学春雷クラスの卒業生である陳さんに会いに行きました。
彼女は先日出産を終えたばかりでまだ病院にて休養中でした。協会より出産祝いを渡しました。後日赤ちゃんの写真が送られてきました。親子共に元気に退院できたようです。
これからすくすく元気に成長していくことを参加者一同心より願っています。

翌日の雲南最終日である7/4は呈貢に移動し、昆明市政府と座談会を行いました。
現在の雲南省の基礎情報から教育に関する取り組み事情について各担当者よりお話を頂き、昆明市の観光面に関しては全体的に来訪者の数が伸びていることなどをお伺いしました。

また、教育面では、国際的な展開を目指しており海外交流や体育交流に力を入れていることがわかりました。
雲南省の学生たちを海外に留学するための支援に始まり、海外の学生を雲南省に留学に来てもらうため奨学金制度なども取り入れています。現在までで雲南省在住の学生は主にイギリス、アメリカ、タイ、インドなどが主流であると報告がありました。

体育交流に関して、具体的にはサッカーではスペインやイギリスと交流を積極的に行い、イギリスの中でもサッカーが盛んなリヴァプールより昆明市に学校建設が行われるなどしているようです。

現在日本は神奈川県の藤沢市や岐阜県の高山市、徳島県の美馬市が雲南省と友好交流都市を提携しています。
日本語学習者が世界1位の中国の中でもまだまだ雲南省では日本に留学する人もいるが多いわけではないということなどもわかり、更に日本人も中国への留学者は少なく、雲南省に対する認知度もまだまだ低い点などが挙げられ、今年は日中青少年交流推進年であることを皮切りに協会は更に日雲の交流を深めていく懸け橋になることが期待されました。
以上のように対談はとても充実したものになりました。
昆明市政府の皆様、お忙しい中お時間を頂きありがとうございました。


最後に:4回に渡るふれあいの旅2019振り返り投稿にお付き合いいただきありがとうございました。これからも日々の活動を投稿していきますので今後ともよろしくお願い致します!

【お問合せ】

日本雲南聯誼協会東京本部事務局
TEL:03-5206-5260 (平日 10-18時)
E-mail:yunnan@jyfa.org

【ふれあいの旅振り返り第1回はコチラ】

【ふれあいの旅振り返り第2回はコチラ】

【ふれあいの旅振り返り第3回はコチラ】

【ふれあいの旅振り返り第4回はコチラ】



 
   
 
 
          PAGE TOP  
  更新日: 2015年11月17日 16:35 copyright