日本雲南何
 
子供たちを学校で学ばせてあげたい!
  ホーム > 交流活動 > 民族文化交流について
JYFAの活動
 
交流活動
 
医療支援
文化支援
民族文化支援
 
雲南少数民族写真展「笑顔を君に」
 


雲南 募金、教育支援 お問い合わせはこちら
JYFAについて
初鹿野理事長
「愛と友情のトンパ文字」出版記念会で挨拶
トンパ文字カレンダーの製作者
趙有恒先生


 雲南省少数民族たちの素晴らしい文化を日本の皆さんに広く知ってもらいたい。そんな初鹿野理事長と片岡巖顧問(技術評論社代表取締役)の思いが実現しました。

 当協会では、雲南省少数民族ナシ族に古くから伝わる「トンパ文字」を中心に、素晴らしい文化を日本に紹介する活動にも力を入れています。技術評論社では、2004年からトンパ文字に関わる書籍を出版しており、協会はそのお手伝いをしています。片岡顧問は、教育支援に大変御熱心で、さまざまな形で雲南省の子供達に教育環境を整えるべく、日々研鑽、努力されています。御自身でトンパ文字書籍の準備のため、雲南省麗江に幾度も幾度も足を運ばれ、雲南省少数民族のトンパ文化の歴史、習慣、生活、思想等に非常に感動されたそうです。

 この一連の出版活動では、片岡顧問と技術評論社のご好意により売上の一部を協会の教育支援金にまわしていただいています。民族文化を紹介し、教育支援の形で還元するという、素晴らしいサイクルが生まれています。

これからもトンパ文化に関わらず、雲南省の紹介をし続けていきますのでご期待ください!

活動実績
「独龍江で学校を待つ子供たち」(技術評論社出版)
「パソコンで楽しむ・愛と友情のトンパ文字」(技術評論社出版)
「トンパ文字カレンダー」(技術評論社出版)

   
 
 
 
  個人情報保護について   サイトマップ お問い合わせ  
 
更新日: 2016年3月23日 20:05
copyright