Home > ライブラリー > 会報「彩雲の南」 > 会報「彩雲の南」No.79 2022年2月15日号

【今月号ダイジェスト】

●「25の小さな夢基金」昆明女子中学 X 愛知県立津島高等学校オンライン国際交流授業
 春蕾生が在籍する昆明市女子中と、愛知県立津島高等学校が昨年11月と12月、オンライン交流会を開きました。高校生同士、同世代との交流を通じて日本理解を進め春蕾生の国際性を伸ばすことが目的に定期的に行われ、その積極的な様子をお伝えします。

●「第16回雲南省少数民族児童教育支援チャリティーゴルフコンペ」開催の報告
 例年開催のチャリティーゴルフコンペは、秋晴れの中、2年ぶりに開催し大勢の方のご参加により大変に盛況な大会となり、その様子と参加者、ボランティアより感想が届きました。

連載「こんにちはCSR」 vol.29 株式会社ナンセイスチール 様
 環境に配慮した省資源社会の構築と教育に力を注ぐナンセイスチール様を取材。協会への支援を通じたCSR活動の意義や社会に対する同社の姿勢をお伝えします。

●連載「25の小さな夢基金」卒業生の今 vol.12
 
夢基金2007年第二期生の田さんより、幸せ一杯のお便りが届きました。今や会計士として活躍し2歳の女の子を育てる毎日、日本にも訪れたことが有り、里親の片岡顧問へコロナが収束したら是非遊びに来てくださいと呼びかけています。

「新規会員ご紹介」と新規法人会員 菲諾教育科技(上海)有限公司代表 李劼さんのご紹介
 日本語スピーチ大会に参加したキッカケで協会を知りボランティアとして活動に参加した李さんは、上海に戻られ会社を経営し活躍する傍ら、夢基金のサポーターとして現在10名を支援中。協会法人会員への入会の抱負を寄稿されました。

●新設 久留米・雲南教育基金創設の報告
 協会へのご寄付を基に新たに設けられた基金の経緯を元協会顧問、樋口様よりご報告と、原資を出資していただいた猪飼様からのご寄稿をご紹介します。

●連載 協会ボランティア通信「名古屋支部特集③」Vol23
 日頃活躍する名古屋支部の董さまよりよりご寄稿。名古屋在住の山東省出身、淑さんをご紹介します。これまでに9名の夢基金生をご支援していただいている他に、率先して様々な支援を行う様子を協会会員、董先生よりご紹介していただけました。

●ご挨拶 顧問就任挨拶
 新たに、協会顧問に就任されました、稲福誠(株式会社ナンセイ・代表取締役)、劉国利 (株式会社ナンセイスチール・取締役社長)の両顧問より ご挨拶です。

  • 他にも盛りだくさんのコンテンツ(お知らせ・おたよりコーナー)がありますので、『彩雲の南』第79号がお手元に届きましたら、ぜひ、ご覧ください!

当会報誌の印刷に当たっては法人会員の「昭和情報プロセス株式会社」「日経印刷株式会社」「株式会社技術評論社」に多大なるご協力をいただいています。

PAGE TOP