Home > ライブラリー > 会報「彩雲の南」 > 会報「彩雲の南」No.71 2020年2月15日号

【今月号ダイジェスト】

●支援第16校「日中友好巴坡僑心小学校」は今なお立派に活用されています
2007年に開校した支援第16校「日中友好巴坡僑心小学校」のその後の状況を確認するため、昨年10月雲南省の“陸の孤島”と呼ばれた独龍江郷を訪ねました。

●緊急支援!新型肺炎・武漢市と雲南省へマスクと寄付金のお願い
ご寄附いただきましたマスクは「25の小さな夢基金」で支援している昆明市女子中学と昆明市内の病院及び金平県等の地域へ送ります。支援金は使い捨てマスク購入や運送料に使わせていただきます。

●独龍江の風景
支援第16校「日中友好巴坡僑心小学校」を再訪問するために雲南北西に位置し、ミャンマーと国境を接する秘境・独龍江に行ってきました。独流行の厳しい大自然、そこで出会ったたくましく生きる人々を写真でご紹介します。

●【連載】卒業生の今 Vol.5 深い愛情、無限の感謝
「25の小さな夢基金」プロジェクトで支援した春蕾生第7期生の楊文麗さんの今をインタビューしてきました。春蕾生の輝かしい今をご紹介しています。

●~法人会員・良品計画様と共同で子どもたちと交流を行いました~支援第9校目『禾甸鎮小学校「日中友好僑心楼」』へフォローアップ訪問
雲南省の中心部である昆明市から高速鉄道で約2時間の大理市(白族や漢族が生活している地域)に位置した禾甸鎮小学校に訪問し、授業の見学や文房具を贈呈するなどフォローアップを行いました。

●2019年度前半新規会員ご紹介
2019年4月から10月にご入会いただきました会員の皆さまをご紹介します。

●第15回雲南省少数民族児童教育支援チャリティーゴルフコンペ
9月14日(土)鳩山カントリークラブ(埼玉県比企郡鳩山町)で開かれ、20組79名に参加していただきました。

他にも盛りだくさんのコンテンツ(お知らせ・大宮支部イベント報告・東京本部イベント報告・中国百科検定…)

PAGE TOP