【今月号ダイジェスト】
●EXPO 2025 大阪・関西万博、中国館「雲南デー」開催 ― 雲南の魅力を五感で体感
大阪・関西万博中国館で開催された「雲南デー」。本協会も協力団体として参画し、少数民族の歌舞や芸術展示、産業紹介を通じて、雲南の豊かな自然と文化に触れる一日となりました。会場に広がった温かな交流と日中友好の広がりをお伝えします。
●20万人が来場 チャイナフェスティバル2025 日本雲南聯誼協会ブースで繋ぐ日中交流の輪
延べ20万人が来場したチャイナフェスティバル2025。日本雲南聯誼協会は雲南の多民族文化をテーマに出展し、民族衣装体験や手工芸、雲南コーヒーやプーアル茶が大好評でした。音楽や人との出会いを通して、雲南と日本をつなぐ交流の輪が会場いっぱいに広がりました。
● ともに築いた四半世紀、つなげよう未来へ― 第20回 日本雲南聯誼協会 チャリティーゴルフコンペ 開催報告 ―
第20回記念となる日本雲南聯誼協会チャリティーゴルフコンペが開催され、全国から集まった参加者が笑顔と歓声の中でプレーを楽しみました。再会を喜ぶ声や温かな交流が広がり、25年の歩みと支援の想いを未来へつなぐ一日となりました。
● 少数民族支援につながる雲南コーヒー 標高1,300mの秘境 プーアルのマンチン農園で育まれているスペシャルティコーヒー 菊池編集長の視察レポート(前編)
少数民族支援にもつながる雲南コーヒー。その産地であるプーアルのマンチン農園を、本会報編集長・菊池宏充が現地視察しました。標高1,300mの秘境で育まれるスペシャルティコーヒーと、人々の営みに触れた前編レポートをお届けします。
- 他にも盛りだくさんのコンテンツ(お知らせ・おたよりコーナー)がありますので、『彩雲の南』第90号がお手元に届きましたら、ぜひ、ご覧ください!
当会報誌の印刷に当たっては法人会員の「昭和情報プロセス株式会社」「日経印刷株式会社」「株式会社技術評論社」に多大なるご協力をいただいています。