NPO法人 日本・雲南聯誼協会
 
子供たちを学校で学ばせてあげたい!
  ホーム > 教育支援 > 50の小学校プロジェクト > 支援校一覧 > 第6校目「日中秋那桶僑心小学校」
中国 雲南省 雲南聯誼協会の教育支援
 
中国 雲南省 雲南聯誼協会の教育
中国 雲南省 雲南聯誼協会の50の小学校プロジェクト
中国 雲南省の建設された小学校
中国 雲南省の建設地現地調査
開校式典ツアー
中国雲南 フォローアップ事業
 
中国 雲南省 雲南聯誼協会の25の小さな夢基金
活動の記録
資料庫
中国 雲南省 雲南聯誼協会のその他の教育支援
 


雲南 募金、教育支援 お問い合わせはこちら
教育支援
    第6校目「日中秋那桶僑心小学校」


地域基本データ
開校式
2005年8月9日
▲クリックすると、大きな地図がご覧いただけます。
旧校名
怒江リス族自治州貢山トールン族ヌー族自治県丙中洛郷秋那桶村
所在地
丙中洛郷秋那桶村小学校
主要民族
トールン族ヌー族チベット族、リス族
雲南側出資額
156万円
日本側支援額
200万円
建設内容
校舎、トイレ、炊事場、グランド
建設資金協力
日本貨物鉄道労働組合(法人会員)
建設経費協力
会費・一般寄付金
現地パートナー
雲南省帰国華僑聯合会、貢山県教育局
※「秋那桶」は現地言語に漢語を当てているため「青那桶」と表記される場合もございます。

    旧校舎 

 丙中洛郷は怒江リス族自治州の最北端に位置し、東を迪慶チベット族自治州、北はチベット自治区と接し、雲南省で最も貧しい地域の一つに数えられています。
 全郷には4つの村立小学校があり、そのうちのひとつが丙中洛郷秋那桶村小学校でした。1980年に建てられた木造の校舎は、1〜4年生が通学していた寄宿制小学校です。板の壁と石片の屋根で作られた校舎は、この地方の雨量や寒さに適さないもので、政府から危険家屋に指定され、早急な改築が必要とされていました。


    新校舎

 今年2月〜3月の大雨大雪の被害により、一時は電気が通らなくなった時もあり、現地の子どもたちのことや建設中の校舎がとても心配されました。この被害の影響で4月から開校が延期になったものの、8月、無事にぴかぴかの新校舎が建設されました。
 現在は4年制ですが、6つ教室がある新しい校舎ができたので今後6年制に拡大していきたいそうです。校舎の他に、運動場、花壇や炊事場も建設されました。


    開校までの流れ

建設状況視察   建設状況報告
 2004年11月17日、六庫を出発した初鹿野理事長一行は一路、第6校目の建設が進む「丙中洛郷秋那桶村小学校」へ。


贈呈式   建設費贈呈式
 2004年11月16日午後、怒江リス族自治州六庫にて当協会支援の第6、7校目小学校建設費贈呈式が行われました。


開校式典ツアー   開校式典ツアー
 2005年8月9日、車の数に限りがあるため、参加者は先発組と後発組に別れて、第6校目日中秋那桶小学校へ出発しました。



    フォローアップ事業

 2005年の建設以降も、当協会では秋那桶小学校に対しフォローアップ事業を実施しています。

事業内容
2017年
追跡調査
2009年
追跡調査



< 第5校目小学校へ  
   
 
 
  PAGE TOP  
  個人情報保護について   サイトマップ お問い合わせ  
 
更新日: 2017年9月13日 10:21
copyright