NPO法人 日本・雲南聯誼協会
 
子供たちを学校で学ばせてあげたい!
  ホーム > 教育支援 > 50の小学校プロジェクト > 支援校一覧 > 第8校目「日中友好紅河県他撒ハニ族僑心小学校」
中国 雲南省 雲南聯誼協会の教育支援
 
中国 雲南省 雲南聯誼協会の教育
中国 雲南省 雲南聯誼協会の50の小学校プロジェクト
中国 雲南省の建設された小学校
中国 雲南省の建設地現地調査
開校式典ツアー
中国雲南 フォローアップ事業
 
中国 雲南省 雲南聯誼協会の25の小さな夢基金
活動の記録
資料庫
中国 雲南省 雲南聯誼協会のその他の教育支援
 


雲南 募金、教育支援 お問い合わせはこちら
教育支援
    第8校目「日中友好紅河県他撒ハニ族僑心小学校」


基本データ
開校式
2006年4月14日
▲クリックすると、大きな地図がご覧いただけます。
旧校名
雲南省紅河ハニ族イ族自治州紅河県甲寅郷他撒村
所在地
他撒村完全小学校
主要民族
ハニ族
雲南側出資額
380万円
日本側支援額
200万円
建設内容
校舎、学生・教員寮、グランド
建設資金協力
財団法人ひろしま祈りの石教育財団(助成金)
建設経費協力
会費・一般寄付金
現地パートナー
昆明市帰国華僑聯合会、雲南省帰国華僑聯合会

    旧校舎 

 この小学校が設立されたのは1952年です。クラス数は全部で9クラスあり、1〜6年生までのハニ族児童410人が学んでいました(うち半寄宿生は80名、教員は全員で18人)。1952年以降使いつづけてきた校舎は国から倒壊の恐れがある「危険校舎」に指定され、新しい校舎を建てることがすでに決定していました。しかし現地人民政府はプロジェクト資金13.3万元を出すことを決定していたものの、約20万元が不足している状況でした。この不足分の一部を、協会が「ひろしま祈りの石国際教育交流財団」への助成金申請を行うことで援助することになりました。

  

    新校舎

 雨季に続く悪天候の影響で、校舎3階部分が未完成のまま開校を迎えた第8校目ですが、開校式後の2006年7月25日に無事に校舎は完成を迎え、夏休みを挟み新学期を待っての同年9月5日、実際に子どもたちが当小学校で新しい学校生活を開始しました。




    開校までの流れ

学校視察   学校視察
 昆明から車で5時間、高速道路を走り紅河県にたどり着きます。さらに紅河県の中心部から41キロ離れた他撒村。


調印式   調印式・開工式
 2005年6月6日、雲南省紅河ハニ族イ族自治州にて、支援第8校目「日中友好紅河県他撒ハニ族僑心小学校」の新校舎建設開始「開工式」が行われました。


工事現場視察   建設現場視察
 5月末の完成を目指して目下工事が進行中の、当支援第8校目小学校「日中友好紅河県他撒ハニ族僑心小学校」建設工事の報告が届きました。


開校式典ツアー   開校式典ツアー
 朝早く元陽のホテルを出発した一行は、バスで山の悪路を3時間以上かけ、登っていました。目指すは頂上にある支援第8校目「日中友好紅河県他撒ハニ族僑心小学校」…

校舎の完成報告   校舎の完成報告
 現地より校舎完成の連絡が入ってきましたのでご報告します。学校完成日は2006年7月25日、夏休みを挟んで新学期を待っての9月5日から、実際のこの校舎で新しい学校生活を始めました。


    フォローアップ事業

 2005年の建設以降も、当協会では日中友好紅河県他撒ハニ族僑心小学校に対しフォローアップ事業を実施しています。

事業内容
2006年
協会支援第8校目小学校として開校
2005年


< 第7校目小学校へ  
   
 
 
  PAGE TOP  
  個人情報保護について   サイトマップ お問い合わせ  
 
更新日: 2011年2月21日 15:27
copyright