NPO法人 日本・雲南聯誼協会
 
子供たちを学校で学ばせてあげたい!
  ホーム > 教育支援 > 50の小学校プロジェクト > 支援校一覧 > 第19校目「老木壩小学校」
中国 雲南省 雲南聯誼協会の教育支援
 
中国 雲南省 雲南聯誼協会の教育
中国 雲南省 雲南聯誼協会の50の小学校プロジェクト
中国 雲南省の建設された小学校
中国 雲南省の建設地現地調査
開校式典ツアー
中国雲南 フォローアップ事業
 
中国 雲南省 雲南聯誼協会の25の小さな夢基金
活動の記録
資料庫
中国 雲南省 雲南聯誼協会のその他の教育支援
 


雲南 募金、教育支援 お問い合わせはこちら
教育支援
    第19校目「老木壩小学校」

基本データ
開校式
2009年4月18日

▲クリックすると、大きな地図がご覧いただけます。
旧校名
現校名に同じ
所在地
楚雄イ族自治州武定県插甸郷老木壩村
主要民族
イ族、リス族
雲南側出資額
590万円
日本側支援額
364万円(内、64万円は机・椅子・ベッド代)
建設内容
校舎、机・椅子・寮用ベッド
建設資金協力
校舎:三木秀隆さん(会員)
机・椅子・寮用ベッド:東京たまがわロータリークラブ(協力者)
建設経費協力
三木秀隆さん、会費・一般寄付金
現地パートナー
雲南省僑務弁公室、雲南省商務庁、武定県僑務弁公室、武定県教育局
フレンド
シップ協定

東京都狛江市立和泉小学校

    旧校舎

 武定県插甸郷は昆明市の北北西に位置し、昆明市か80キロ。老木壩村は貧困、民族、宗教、寒冷の4つの特徴を持つ山岳村です。
 老木壩小学校はこの老木壩村委員会で唯一の完全小学校舎(1~6年生までの全ての児童が通っている学校)で、クラスは6つあり、124名の児童が学んでいます。寄宿生は86名おり、全員リス族とイ族です。

 この学校は、1994年に現在の場所に移転し、校門、囲い塀、トイレ、運動場を改修し、学校環境の条件は大きく改善しましたが、1995年と2000年に起きた2つの地震により、校舎が国家D級の危険建築物に指定され、生徒と教師たちは危険と隣りあわせで勉強しています。

地震により破損した天井
薄暗い教室の中で勉強する子どもたち

    新校舎

 立て続けに起こった2度の地震によって、危険家屋に指定されていた校舎は、コンクリートの頑丈な校舎へと建て替えられました。また校舎だけでなく、教室の備品として椅子と机、寮のベッドも寄贈されました。

新しくなった教室で
子どもたちが色塗り
綾部ローターアクトクラブより翻訳付きの日本の絵本が寄贈


    開校までの流れ

  学校視察
 2008年1月と4月に、東京たまがわロータリークラブの皆さん、東京本部、雲南支部スタッフが、楚雄イ族自治州武定県插甸郷老木壩村を訪問し、支援候補地である「老木壩小学校」を視察してきました…

  建設状況
 昨年支援が決定し、現在建設中の支援第19校目「老木壩小学校」から、建設状況の報告が届きました…


  開校式典
 2009年4月18日に開校式が行われました。この学校には、イ族、リス族の生徒124人が学んでいます…




    フォローアップ事業

 今後、当協会で老木壩小学校への定期的なフォローアップ事業を実施してゆきます。

事業内容
2011年
2009年
学生サークル「笑-xiao-」が運動会を開催

< 第18校目小学校へ  
   
 
 
  PAGE TOP  
  個人情報保護について   サイトマップ お問い合わせ  
 
更新日: 2016年3月31日 19:35
copyright
 
v