NPO法人 日本・雲南聯誼協会
 
子供たちを学校で学ばせてあげたい!
  ホーム > 教育支援 > 50の小学校プロジェクト > 支援校一覧 > 建設状況報告
中国 雲南省 雲南聯誼協会の教育支援
 
中国 雲南省 雲南聯誼協会の教育
中国 雲南省 雲南聯誼協会の50の小学校プロジェクト
中国 雲南省の建設された小学校
中国 雲南省の建設地現地調査
開校式典ツアー
中国雲南 フォローアップ事業
 
中国 雲南省 雲南聯誼協会の25の小さな夢基金
活動の記録
資料庫
中国 雲南省 雲南聯誼協会のその他の教育支援
 


雲南 募金、教育支援 お問い合わせはこちら
教育支援
    支援第12校目「日中曼等菜戸イ族完全小学校」建設現場視察


 2007年17日〜23日、第12校目「日中曼等郷菜戸イ族完全小学校」建設現場視察および次年度支援候補地視察の旅が開催されました。

 プーアル市景東イ族自治県の山奥にある曼等郷、その支援第12校目「日中曼等郷菜戸イ族完全小学校」は、2007年6月、この旅で開校を迎える予定でしたが、例年よりも早い雨季の訪れにより工事が遅れ、開校が延期となり、急遽建設現場視察へと変更になりました。これまで支援を行ってきた小学校の中にも、雨季や悪天候の影響で、開校を延期せざるを得なかったことが幾度かあり、今後の課題点の一つとなっています。

 今回の視察には、初鹿野惠蘭理事長、北原茂実理事、小澤文穂顧問、会員の峰尾勝美さん、峰尾洋子さん、東京本部狩野、総勢6名が参加しました。また、現地パートナーとして、雲南省司法庁(※1)、雲南省帰国華僑聨合会(※2)にも同行いただき、日程調整や現地との交渉面で多大なご協力をいただきました。



山の斜面に刻まれた一筋の線が
小学校まで続く唯一の道です
道脇には現地民にとっては
日常的な棚田風景が広がります

 18日、一行は海抜2030メートル地点にある、日中曼等郷菜戸イ族完全小学校を目指して出発しました。
 約100キロの舗装されていない悪路を、3時間半かけてゆっくりと慎重に走行。ところどころ、数日前の雨の影響か、道を横断するように川が出来ていて、雨天時には非常に危険な道のりになるのではと心配されましたが、幸いにも天気に恵まれ、昼過ぎに小学校に到着しました。
 まだ足場が組まれたままの校舎と、「雲南省司法庁と、日本からの視察団を歓迎する」という垂れ幕、イ族の民族衣装を着た学校の先生方、村人たちが、笑顔で出迎えてくれました。

 
学校には、協会からの一行と司法庁を
歓迎すると書かれた垂れ幕が
足組みが組まれたままの校舎ですが
頑丈な造りなのが見て取れます

 

「さあ、笑って笑って!」
出迎えてくれた村の人たち
 
華やかなイ族の衣装をまとった先生方
校舎の完成を見守ります
 
建設中の校舎の前で
初鹿野理事長
 
資金支援者である北原理事から
学校建設への思いが語られました
 
建設設計図を見ながら、現地責任者と対談する北原理事、初鹿野理事長
校舎の廊下となる部分を歩いて
建設の様子を視察

 2006年2月視察時に目にした、悲惨な校舎状況はすでになく、菜戸小学校は新たに頑丈で安全な小学校として、生まれ変わろうとしていました。
 今回の大きな成果は、中国の建築現場の途中経過を、協会だけでなく会員の皆さんも実際に見られたことにあると考えています。現地教育局、小学校周辺地域の村長から説明を受け、設計図や実際に建設現場を目でみたことで、建築技術の質に問題がないことがはっきりと保証されました。

 また、当小学校の支援にあたって、資金協力をいただいた北原理事からも、こんな山奥に、まだ未完ではあるものの、コンクリートでできた立派な校舎が建てられたことに大変感心しております、と感激の言葉をいただきました。

 しかし同時に、学校建設に関する指摘も出されました。
 雲南省の学校では伝統的に、トイレは建物の中には設置されません。その理由を、現地設計者は「トイレは衛生的でないので、建物の外に設計する」と語りました。
 それに対し、北原理事は「学校は勉強だけでなく、人間としての基本的な生活習慣を学ぶべき場所。トイレや水道は汚いから外に置くというのではなく、汚くしない、掃除をする、そういった習慣を育ててゆくべきだだ」と述べ、現地責任者もその意見に大いに賛同しました。
 すでに、未完の建築箇所について意見を取り入れることを約束し、今後の小学校の方針としても徹底してゆくことを誓っています。いただいたご意見は、協会にとっても一つの建設方針として、今後力を入れてゆく考えです。

    現地イ族の子どもたちとの交流

 建築現場の視察を終え、学校からさらに30分ほどの場所にある人民政府の建物で、現在、開校まで別の学校に通っている菜戸小学校の子どもたちと交流しました。
 会員からの質問に、恥ずかしそうにしながらも、一生懸命答える姿に、一同顔がほころびます。また家を見たいという旨を伝えると、「ぼくが児童代表です」と、黄君と名乗った児童代表の男の子が、頼もしく案内をかって出てくれました。


 

学校生活についての質問に
しっかりと答える子どもたち
 
菜戸小学校の子どもたちと先生方、
会員参加者で記念撮影
 
児童代表の黄君の家を
急な山の斜面を登って向います
斜面に築かれた畑は
作物が植えられています
 
黄君の家の前からは、遥か彼方にメコン川を望む雄大な山々が
 
門の傾いだ家が
案内をしてくれた黄君の家

 

一行を歓迎しようと、庭の樹から果物をもいで持って来てくれたお父さん
 
どことなく日本の昔の家屋に似た
古い建物です

 

母屋の脇にある厨房兼食事場で
家の生活について話を聞きます
 
家の住所を書いてもらいました
左は東京本部スタッフ

 当小学校は来年完成予定です。足組みの残されたままの校舎がどう学校らしくなってゆくのか、とても楽しみですね。次年度支援候補地視察については、後日改めて、webサイトにてご報告します。どうぞ楽しみにお待ちください!

※1 雲南省司法庁:司法庁内に「扶貧(貧困者支援)事務所」という組織があり、これまでにも貧困学生支援、小学校支援等の活動を行っています。
※2 雲南省帰国華僑聨合会:雲南省出身の帰国華僑が中心となり、雲南省貧困地域への支援を行なう民間支援団体。



   
 
 
  PAGE TOP  
  個人情報保護について   サイトマップ お問い合わせ  
 
更新日: 2011年2月21日 15:45
copyright